夏の思い出2

 

まいど‼️だんじんパパです。

ちょいと前のお盆の出来事を書きます。

私たちの住んでる地域では、迎え盆が14日で、送り盆が15日となっております。

 

ということは・・・

 

ご先祖様は一泊二日の旅行みたいな感じで、下界に帰ってくるんですね(ゆっくり出来てるのかな❓️)😃

 

どちらかと言うと迎え盆がメインで親戚が集まって宴会したりして、送り盆は静かにご先祖様を送るといったことになっています。

 

皆さんの地域は、どんな感じでしょうか❓️

 

さて、本題に入ります✨

今年のお盆は忙しかった😵💦

 

まず朝に洗濯と、ジイジが畑で育てたジャガイモ堀りが、ほぼ同時に始まりました。

 

親戚が集まるということなので、ソファーカバーとリビングの椅子のカバーの洗濯です。

半年ぶりです。

 

 

絶対汚ねぇぞ‼️

 

 

f:id:Om-Om:20200823220949p:plain

 

長男と次男のセクシーショット♥️ 

 

ではなく、あまりにも汚さそうだったので、浴槽の中で荒洗いして、その後に洗濯機で洗っちゃおう作戦です☺️

 

f:id:Om-Om:20200823222059j:plain

こんな感じで、長男と次男に足踏み洗濯してもらいました。

 

案の定・・・

 

めっちゃ汚ねぇ😱

 

 

ヤバすぎて、画像を載せられませんでした。ちなみに、上の写真は何回かすすいだ後のものです。

 

そして、

f:id:Om-Om:20200824082445j:plain

じいじとジャガイモ堀をしています。

 次男(小3)長女(年長)です☺️

f:id:Om-Om:20200823220920p:plain

 

去年から、じいじがジャガイモとサツマイモの担当になりました🎵

しっかり手入れされていて、大きいものがたくさん収穫出来ました😄

 

f:id:Om-Om:20200823222000p:plain

f:id:Om-Om:20200823222024p:plain

 

今までは私が栽培していたのですが、植えたら終わり→後は放置

という斬新な栽培方法だったので、小さいものしか収穫出来ませんでした😨

 

簡単に言うとズボラなんですね😂

 

ほぼ同時に始まった、洗濯&ジャガイモ堀りでしたが、

 

両方に参加していた奴がいるんですよぉ~❗️

 

なぁにぃ~⁉️やっちまったなぁ❗️

 

 

 

 

男は黙って・・・

 

 

 

 

 

何ですかね⁉️

 

スミマセン😅思いつきませんでした😱

 

 

時を戻そう😚

 

 

両方に参加していた奴は

 

次男です😄

 

(なんとなく、前の写真でわかりますよね❓️)

 

働き者ですね💦

 

 

そんなこんなで、午前が終わり

 

午後からお墓に行き、迎え火をたいてきました。

 

そして・・・

 

 

待ちに待った宴会だぁ~~~~‼️🍺🍺🍺

 

 

あまりにも必死に飲み食いしていたもので、写真撮るの忘れました💦

 

 

 

最後は子供たちで花火をしました。

 

 

f:id:Om-Om:20200825171727p:plain

 

f:id:Om-Om:20200825171848p:plain

 

そして、花火の最後はコレですよね❇️

 

f:id:Om-Om:20200825172206j:plain

線香花火🎇

 

いいですねぇ~😄

 

個人的には匂いも好きです♥️

 

そうして今年のお盆も平和におわりましたとさ😊

 

それでは